「天児人形製作」と「衣育」をお話します!
このたび、NPOきもの文化交流協会女子部アカデミー様の主催で、日本の着物に込められた古の知恵「衣育」を語らう講師をさせていただくことになりました。幻のお守り人形「天児人形」の体験製作を交え、気軽な語らいの場を考えております。初めての試みでございますので不備な点多々有るかと存じますが、一生懸命努めさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。ご出席お待ちしております!!!
(以下主催者案内より)
産着を通して、日本の古き良き衣文化を見直してみませんか?
「天児人形」作り体験もあります!仕上がりまでフォローしますので、和裁未経験者大歓迎。また、少子化に向け、昔の大家族制の中に有った良き習慣を大事に、「家族を一つに!」を願って、千年以上の歴史を持つ「行事、生まれた赤ちゃんに産着を着せる!」を発信させて頂きたいと思います。
「天児人形」とは...天児(あまがつ)は、お産の際の母親や幼児の枕辺におかれ、幼子の病気や災厄をはらい、無事な成長を祈るものとされていたようです。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でもお産の際、枕辺に置かれていましたね。
◎日時:2014年9月24日13:00~16:00
◎会場:株式会社k・wプロジェクト
103-0023 東京都中央区日本橋本町4-6-10サトービル1F
TEL03-5875-8812
◎参加人数:先着12名限定
◎会費:3,500円(*NPOきもの文化交流協会会員の方は3,000円)
◎持ち物:白い絹糸(ミシン糸50番等)・絹用針(4-2等)・ヘラ・定規・待ち針・縣吊機(机上くけ台・かけはり) ※お持ちでない方はご連絡ください。
https://www.facebook.com/kshinwa?fref=nf

渋谷の呉服店「ORZA-オルザ」様で、初衣を展示していただきました。
渋谷の呉服店「ORZA-オルザ」様で、初衣を展示していただきました。

オルザ様のご紹介
http://orza-tokyo.com/index.html
-和装の美しさを世界へ-(オルザ様ホームページより抜粋)
はじめまして、ORZA-オルザ-です。
ORZA-オルザ-は2012年5月、東京都渋谷区松濤にオープンいたしました。
私どもは、福島県いわき市の出自でございます。
60年余り地元密着で着物店を営んでおりましたが、
2011年3月11日の大震災をきっかけに、
縁あって渋谷松涛に店舗を構える運びとなりました。
日本古来の伝統を大切にしながら「和装の美しさを世界へ」をテーマに、
皆様にご満足いただけるサービスを目指して参ります。
産着 真和 » ニュース宮廷装束に見る出産の世界
天児人形を貸して下さった方からお借りした本【宮廷装束に見る「源氏物語」の四季(有職文化研究所)発行】の中に、「出産」という項目が有りました。
真に命がけで望んだからこそ、正に「授かった」という想いは、現代の何倍も強かっであろうと伺えます。
(写真をクリックすると拡大します)









